[connect24h:0309] Re: あなたのお奨めの本は?

てらしまです。

On Tue, 16 Oct 2001 12:33:18 +0900
KOJIMA Hajime / 小島肇 <kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   memo でこれを「いちばん最初に読むべきセキュリティ関連書籍だとい
>   う気がします」と書きましたが、さらにその前に下記を読むのがよいと
>   今では思います:
>
> 図書名:暗号の秘密とウソ ネットワーク社会のデジタルセキュリティ
> 著者名:Bruce Schneier
> 訳者名:山形浩生
> 出版社名:翔泳社
> 単価:定価 2800円 (税別)
> URL:http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1274&tk=%88%C3%8D%86%82%CC%94%E9%96%A7

じつは一年ほど前から原書 "Secrets & Lies"が手元にあったのですが、
字ばっかりの本なので Hacking Exposedなどと比べて取っつきにくいんです
よね。
結局、Preface (序文)あたりで撃沈して、今上記の訳本を読んでいます。
まだ全部読んでないですが・・・

この本のなかで書かれている言葉は当たり前のことかもしれませんが、
非常に印象的でした。
"Security is a chain; it's only as secure as the weak link."
"Security is a process, not a product."

私もFirewallとかIDSとかPKIとかの本を読む前にこの本を一読されることを
お勧めします。

----
Hiroaki TERASHIMA